会社の選び方は人それぞれ

先日、所属するコミュニティにて「就活で複数内定したとして、最終的にはどういう部分で会社を選ぶか」という話題が上がった。複数社の中で明確に違い(給与、大手など)を見つければ選択は楽かもしれないが、そうでなく似たり寄ったりな規模の会社であれば…

FF16

ストーリードリブンのARPGとして最高峰のレベル。3つの時代に区分された物語がとにかく壮大で、敵キャラや世界情勢など常にプレイヤーに興味を持たせる引力がある。それを支えるアクティブタイム・ロアは基本的にどの場面でも開くことでき、ストーリーに対す…

最近の英語インプット

桜井さんの動画を見て、なんかアウトプットせな!と思ったのでブログ書きます。 https://youtu.be/ckXWpIC0Xzg 内容は最近の英語インプット。 新しく2つのことを始めました。 ①Discordの海外サーバーに篭る 携帯のスクリーンタイムを見て、Discordを見ている…

【ゲームとことば2022】カリギュラ2と私~愛は何よりも強い~

Reimondさん主催のゲームとことばというアドベントカレンダーの企画にお誘いいただいたので、今日はゲームについてたっぷり話します。 初参加なので簡単に自己紹介から。私は現在大学生でゲームデザイナーを目指して就職活動中です。趣味はコミュニティ運営…

CEDEC+KYUSHU 2022で気になる講演

CEDEC+KYUSHU 2022のタイムシフト配信が始まったので特に気になる講演をメモ。 GD...ゲームデザインVA...ビジュアルアーツENG...エンジニアリング GD 「SCARLET NEXUS」新規オリジナルタイトル創出への道|CEDEC+KYUSHU 2022 The Making Of『Ghostwire: Tok…

脳内変換しなくてもスラスラ英語が出てくるようになった話

英会話を本格的に始めてから約1年弱。以前は脳内で変換してから話したり、翻訳ソフトを使うこともあったのですが、最近は会話をしていてもスラスラとワードが出てくるようになってきました。何か考えるよりも言葉が先走るような...母国語に近い感覚です。今…

CEDEC2022で気になる講演

明日から始まるCEDEC2022で個人的に気になる講演をメモ Unreal Engine Game Design Sound Art Engineering English Business Unreal Engine Unreal Engine のゲーム開発を快適に: JetBrains Rider でアイデアを効率的に実現するためのヒント Unreal Engine 5…

海外ゲーム会社求人まとめ

海外ゲームスタジオの求人リンクまとめ。見つけたものを国別で列挙しているだけなので特に選出理由はありません。本社所在地を基準に記載。欧米中心に随時更新。今後代表作などと合わせて見やすくする予定です USA Canada Denmark France Germany Korea Neth…

レベルデザインワークショップ|シングルプレイヤー vs マルチプレイヤーのレベルデザイン:パラダイムシフト

GDC2017の"Level Design Workshop: Singleplayer vs.Multiplayer Level Design : A pradigm shift"の講演の要約及び英語表現をピックアップした記事になります。 ▼講演動画(約30分) youtu.be Introduction Body レベルの大きさ レベルの構成 プレイテスト…

2022年 積みゲー消化リスト

今年も約半年経ち、積みゲーをメモっていたところ「そうだ。ブログに書けばいいやん」と思い書き始めました。消化済み含め書ききれていないところはゆっくりと追加していきます。 プレイ中 消化前 消化済み プレイ中 Stray Blue Reflection Tie Tales of the…

GDCのYouTubeで見れるレベルデザイン講演まとめ

世界最大のゲーム開発者セミナー「GDC」にYouTubeチャンネルがあるのはご存知ですか?GDCのYoutubeには数多くの講演動画があり、ゲームデザインに関するものだけでも400本以上あります。 しかし、「Level Design」に絞るとプレイリストも無く検索するのが困…

厳選フレーズ集!英語が聞き取れなかったときに使える

こんにちは。ましゅーずです。 英会話をしているときに、聞き取れなかった経験ってありますよね。聞き取れなくてパニックになったり、頭が真っ白になる経験は誰しも一度はあるのではないのでしょうか。 今回は、相手の言っていることが聞き取れなかったとき…