FF16

ストーリードリブンのARPGとして最高峰のレベル。3つの時代に区分された物語がとにかく壮大で、敵キャラや世界情勢など常にプレイヤーに興味を持たせる引力がある。それを支えるアクティブタイム・ロアは基本的にどの場面でも開くことでき、ストーリーに対する理解力を深めさせる。

召喚獣と相棒のトルガルを駆使するバトルは難易度こそ低いものの、派手なエフェクトと多様なアビリティにより"俺スゲー"感を満喫できる。

全体としては、とにかく往年のFFファンがクリアしやすいように細部までこだわって設計されたように感じる。その最たる例が、バトルのオートアイテムやストーリーモードだろう。ARPGの入門としても、ストーリードリブンのゲームとしてもぜひ勧めたい作品だ。