CEDEC2022で気になる講演

明日から始まるCEDEC2022で個人的に気になる講演をメモ

 

 

 

Unreal Engine

  • Unreal Engine のゲーム開発を快適に: JetBrains Rider でアイデアを効率的に実現するためのヒン
  • Unreal Engine 5 - Chaos Destruction 入門

  • Unreal Engine 5 - Mass Frameworkを用いた群衆AI制御の解説

  • Unreal Engine 4 でのUIの最適化のコツ教えます ~テクニカルアーティスト1年目の奮闘記~

 

Game Design

 

Sound

  • テクニカルオーディオデザイナーの世界
  • "誰もいない東京"への没入感を最大限高めるためのサウンド実装
  • 開発後半にしわ寄せしない!効果音発注におけるプランナー⇔サウンド間の連携の取り方

 

Art

  • 今更聞けない!広大なフィールドの作り方
  • 星のカービィ ディスカバリー』 プロシージャル地形生成への取り組み
  • ELDEN RINGの大気表現 -スカイボックス、およびボリューメトリックフォグを活用したアートの作り方-
  • 伝わらないのは誰のせい?ゲーム演出フィードバックの仕方

Engineering

  • ELDEN RINGのオープンなフィールドに対応するためのエンジニア取り組み事例紹介
  • 強化学習AIを活用してゲームデザインを!:「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~」「実況パワフルサッカー」
  • Ghostwire: Tokyoの表現を支えるプロシージャルアニメーション
  • Gran Turismo Sophy: 深層強化学習によるトッププレイヤーレベルのAI

 

English

  • Video Game Development in the West: The Panel
  • Wisdom out of Failure: how the game you didn't make can make you into a better developer

Business

  • ゲーム会社を創業して10億円以上資金調達する方法
  • 中南米のゲーム産業・市場を深堀する
  • この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実況の過去・現在・未来~【2022年版】ネットを通じた「居場所化」がゲーム業界を救う
  • 世界中のユーザーの声に迫る~自然言語処理を用いた海外レビュー分析~

 

cedec.cesa.or.jp