脳内変換しなくてもスラスラ英語が出てくるようになった話

英会話を本格的に始めてから約1年弱。以前は脳内で変換してから話したり、翻訳ソフトを使うこともあったのですが、最近は会話をしていてもスラスラとワードが出てくるようになってきました。何か考えるよりも言葉が先走るような...母国語に近い感覚です。今日はここに辿り着くまでに取り組んだことを簡単にまとめてみます。

 

スピーキング

スピーキングは週に3~4回の英会話をベースに練習しています。(学生身分なのにいつも付き合ってくれる方々には本当に感謝しています...!!!)

あとは大学の方でも短期留学や英語の授業、ボランティアに参加して外国人の友達を作るなど積極的に英語を話す機会を作ってきました。

とにかく話すことも大事ですが、私が意識しているのは"イメージ"です。英語を英語で理解するためのステップとして、相手が言ったことや自分が話すことをイメージとして頭の中に想像してから話します。

例えば「私は部屋を掃除する→I'll clean my room」ではなく、部屋を掃除している姿をイメージしながらその文章を話します。最初のうちは時間がかかりましたが、この方法のおかけで、冒頭の通り言いたいことをスラスラと話せるようになりました!

また、新しい単語を覚える時にも丸暗記ではなく、イメージとして脳内に残すことで忘れにくくかつ口からも発しやすくなりました。イメージまじ大事。

以下はスピーキング用に毎日見ているYouTubeチャンネルです
まずリスニングして、それから話した言葉を全てモノマネして練習しています。

ETJ English

www.youtube.com

Ruri Ohama

www.youtube.com

Real Madridの公式チャンネル

www.youtube.com

マドリディスタなのでレアルのチャンネルも勉強用として見ています。好きなことと英語を結び付けると継続しやすくて楽だと思います。Vamos!

リスニング

リスニングは"とにかく数をこなすこと"を信条に練習しています。具体的にはYoutubeSpotify/Podcastで英語の動画(音声)を聞いたり、ネットフリックスで海外ドラマを繰り返し見ています。スピーキングと違って練習の際にこれといって意識する点はないのですが、可能な限り色んなアクセントに触れるようにはしています。これは英会話を始めたときにアメリカ英語は聞き取れたのに、フランス訛りの英語が微塵も聞き取れなかったことが理由です。

以下はPodcastSpotifyでラジオ感覚で聞けるおすすめのリスニング教材です。アクセントはイギリス英語中心です。

 

BBCの"6 Minute English"(中級者向け)

www.bbc.co.uk

All Ears English(中級者向け)

www.allearsenglish.com

Espresso English(初心者向け)

www.espressoenglish.net

いずれも移動中や寝る前に聞くことが多いです。新しい単語を聞いたらメモをとって"Ankilot"という電子のフラッシュカードにまとめています。

Youtubeに関しては、ついつい関連動画で勉強に関係ない動画を見がちなので、英語学習専用のチャンネルを作成しました。設定の言語や地域を変更したり、日本語の動画が出てきたら「興味なし」や「チャンネルをおすすめに表示しない」を押しまくっています。その結果、YouTubeのホーム画面は常にこんな感じに保たれています!!

 

最近ちょこちょこ友人とドイツ語の勉強をしているので、ちらちらドイツの国旗が映っていますが、どれも一応英語音声の動画です。こう見るといかにも英語学習者って感じですね...。
ただ、こうすることで自分を英語漬けの環境に追い込むことができ、関連動画をダラダラと見るだけでもリスニング力爆上がり間違いなしです!笑

英語漬けの環境にするために...

先ほどちょろっと述べましたが、変換しなくてもスラスラと話せるようになったのは英語漬けの環境を作ったことが大きいと思います。ゲーム・アニメ・映画などあらゆるものは英語音声か字幕を付けてみるようにしていますし、ニュースやGoogleで何か調べる際もまずは英語で調べて、どうしてもの手段として日本語を使うようにしています。

もちろんそのせいで日本語の情報を追えなかったり、情報を誤解してしまうといったデメリットもありますが、本気で英語を勉強するためには致し方無しです...。

以下、(ゲーム開発者向けに)英語漬け環境を作れるおすすめのサイトです。

Automatonの英語版

automaton-media.com

日本語のオリジナル記事が翻訳されて掲載されています。多少意味がわからなくても、日本語版と照らし合わせてみることができるので重宝しています!

Unreal Engineの公式YouTube

www.youtube.com

チュートリアルやインタビューなど長い動画もありますが、5分程度でコンパクトにまとまったものが多いのでいつもお世話になっています。英語もゲームエンジンも学べるのでUnrealユーザーとしては一石二鳥です!

Udemy

www.udemy.com

ご存知Udemyにはたくさんの英語学習コンテンツや英語のゲーム制作チュートリアルがあります!無料のYouTubeだと長続きしない人はこっちに投資してみるのもありだと思います。

以上英語をスラスラ話せるまでに取り組んだことでした。取り組み方はシンプルですが英語漬けの環境にしたのが大きかったと思います。とはいえ語彙力も発音もまだまだなので、これからも英語学習頑張ります!ではでは~